イアの夕日を見逃した理由&ミコノス島→サントリーニ島のフェリー注意点

ギリシャ旅行記

こんにちは、小夏です。

一つ前の記事に書いた通り私達はイアの夕日を見逃してしまいました。イアの夕日を見られるようにスケジュールを組んでいたのですが、予想外のトラブルにより、イアの夕日を見ることが出来ませんでした。

今回はその見逃した理由、見逃さないためにはどうしたらよかったのか、これから行く人の参考になればと思い、記事にしたいと思います。

イアの夕日を見逃した理由

私達がイアの夕日を見られなかった理由、それはずばり…ミコノス島からサントリーニ島へ行くフェリーが時間通りに来ず、日没までにイアに到着できなかったからです。

フェリーは2時間半遅れましたサントリーニ島に到着したのは夜中…夕日はもちろん沈んでいました。涙

当初立てていたスケジュール

では、実際に私達が当初立てていたスケジュールはどんなものかご紹介します。こちらは旅行3日目の内容です。

6:00 アテネのホテル出発

7:00 アテネ空港着 🛫飛行機(8:40アテネ発→9:30ミコノス島着)

9:30 ミコノス島着 ~ ミコノス島観光 ~

15:50 フェリー搭乗(15:50ミコノス島→18:35頃サントリーニ島着)

18:35 サントリーニ島着

20:30 日没 イアの夕日を満喫!

ミコノス島からサントリーニ島へのフェリーの所要時間は約2時間45分。(※乗船するフェリーの種類によって所要時間は違います。)

遅くとも19時前後にはサントリーニ島へ到着できると思いました。

そして事前に調べたサントリーニ島の日没時刻は20:30くらいでしたので、日没まで1時間半の余裕があれば大丈夫だろうと思っていました…。

小夏
小夏

私達が行った8月は日没が20時頃でしたが、時期によって違うので、ご自身の行く時期の日没時刻を確認されてくださいね♪

フェリー大幅遅れ!実際のスケジュール

では、フェリーが遅れた実際のスケジュールがこちらです。

実際のスケジュール

6:00 アテネのホテル出発

9:30 ミコノス島着 ~ ミコノス島観光 ~

18:30 フェリー搭乗(予定:15:50ミコノス島→18:35頃サントリーニ島着)

21:15 サントリーニ島着

予定ではサントリーニ島に到着しているはずの時間に、やっとミコノス島を出発するフェリーに搭乗出来ました。フェリーの2時間半遅れは本当に予想外でした。

結果、サントリーニ島に着いた時には真っ暗。世界一美しいと言われるイアの夕日は見ることが出来ませんでした。涙

フェリーに関する注意点

フェリーは時間通り来ない!

2時間半も遅れた理由は何か聞くと、その日は波が大きくてフェリーが遅れていたようでした。また、フェリーは色々な街を経由してミコノス島へ来るので、遅れがちになってしまうようです。

フェリー移動の際は、時間に余裕をもって計画されてくださいね。私も今回とてもいい教訓になりました。

もし私達のようにミコノス島からサントリーニ島へ移動をお考えの方は、昼頃にはミコノス島を出発するフェリーに乗ることをお勧めします。(ミコノス島での滞在時間は少なくなってしまいますが…。)

また夕日を見る時間、イアは大変混みあうそうなので、早めに行って良い写真スポットを見つけられるといいですね♪

どの港から出港するか要チェック

ミコノス島にはニューポート(New Port)オールドポート(Old Port)の、2カ所の港があります。チケットを発券したら、まず、どちらの港から出港するのか必ず確認してください。

なぜなら、このNew PortとOld Portは遠いからです!その距離約2.4キロ。乗船直前に、「あ、こっちじゃない!」という事にならないよう、事前にどちらの港から出発するか認しましょう。

ちなみに私達のフェリーはNew Portからの出港でした。繁華街のミコノスタウンはOld Port付近なので、Old Portで遊んでいましたが、Old PortからNew Portへ行ける「Sea Bus」という小さな船を見つけて、15分程で移動出来ました。2€でした。

Sea Busは大きくはありませんが、2階のデッキからは外の景色を楽しみながら乗ることが出来ます。波で結構揺れたので、酔いやすい方は注意してくださいね。

Sea Bus2階デッキからの景色

フェリーは寒い…揺れも注意

私達がフェリーに乗った時間が遅かったせいもあるかもしれませんが、フェリー内は寒かったです。。フェリー内は広くてシートも快適でしたが、結構揺れます。2時間半近く乗ることになるので、酔いやすい方は酔い止めを飲んでおいた方が安心です。

ちなみに私達が乗ったフェリーは「GOLDEN STAR FERRIES」というフェリーですが、フェリーの種類やその日の天候・波の影響でも寒さや揺れは違うかもしれません。

私は酔ってしまったのと遊び疲れでフェリー内で寝てしまったので、余計に寒く感じたのかもしれませんが、薄い上着が一つあるといいと思います。

まとめ

フェリーについて色々書きましたが、結論!イアで夕日を見ようと思っている方は、日没という一瞬の時間を逃さないよう、余裕を持ってサントリーニ島・イアに到着できるように計画しましょう!

イアの夕日が見られなかったのはフェリー遅延のため、と書きましたが、そもそも私が時間に余裕をもって計画していたらよかったことだと反省しています…。それに事前にフェリーが大幅に遅延する可能性があることを下調べ出来ていたら、計画の時点で対応出来たと思います。

ですのでこの記事が、これからギリシャでフェリーに乗る方や、イアの夕日を見たいと思っている方にとって、少しでも参考になっていたら嬉しいです!ぜひ時間の余裕をもって計画されてくださいね。

では、また次の投稿で♪

タイトルとURLをコピーしました